なで肩は一歩踏み出したい

あなたの暇を潰すべく発信するブログ。靴ひもは結びました。誰か背中を押して下さい。ミニマリスト志願者。

AIは仕事を奪い時間をつくる

 AI(人工知能)が人の仕事を奪うといわれています。

 

 そんなまさかと思い無くなる仕事一覧を調べてみると、

思いっきり自分の職業が載っていました…。

 

僕の今の職業はざっくりいうと製造業です。

 

人がやっていた作業がどんどんコンピューターや機械がやってくれるように

なっているのは日々感じていました。

そして、むかしほど人は必要なくなり現に減っています。

 

就職して約8年ですが、その間でさえ必要な人数が減っています。

理由は自動化・機械化したから。もうここは人がいらねーだろ、と。

 

この「自動化・機械化→人がいらなくなる」というのは

もっと加速していくのでしょう。

AIやロボットを導入すれば尚更。

 

では加速して行き着く先はどこなのか?

ほとんどの人が今の仕事をしなくてよくなる。

暇になる。時間が余る。ということです。

 

AIのおかげで仕事しなくてよくなる代わりに大量に時間が余り、

上手に暇をつぶしていかなくてはならないのです。

 

暇つぶしのための趣味・遊びをみつけなくてはならない。

定年退職した人が何をしていいか分からず家でごろごろするというのが、

定年を迎える前にくるかもしれない。

 

AIは、仕事を奪うことと大量に時間が余るという2つの恐怖を与えてくるのか…。

とりあえずこのブログは一つの趣味として確立させたいです。