なで肩は一歩踏み出したい

あなたの暇を潰すべく発信するブログ。靴ひもは結びました。誰か背中を押して下さい。ミニマリスト志願者。

外国人はどうやって年号を覚えているのか?

794(鳴くよ)うぐいす平安京

1192(いい国)つくろう鎌倉幕府

 

歴史の年号を覚える為につくられた語呂合わせ。

これは数字にたくさんの読み方があるからこその日本特有のものらしい。

数字、漢数字、数え方のひふみ。

 

では、外国人は歴史の年号をどうやって覚えているのか?とふと思って調べてみた。

 

ずばり、単語の文字数で覚えている!

どういうことかというと一例を挙げると、

 

(例)1776年 アメリカ独立宣言の覚え方

I sighted Thomas’s rights.

 

訳すと、私はトーマスさんの権利をいくつか見ました。

この英文の単語の文字数を並べると1776。

ちなみにトーマスさんとはトーマス大統領のことでついでに覚えられるようになっている。

 

でもいちいち文字数を数えるの面倒くさいな…。