なで肩は一歩踏み出したい

あなたの暇を潰すべく発信するブログ。靴ひもは結びました。誰か背中を押して下さい。ミニマリスト志願者。

AIは仕事を奪い時間をつくる

AI(人工知能)が人の仕事を奪うといわれています。 そんなまさかと思い無くなる仕事一覧を調べてみると、 思いっきり自分の職業が載っていました…。 僕の今の職業はざっくりいうと製造業です。 人がやっていた作業がどんどんコンピューターや機械がやってくれ…

外国人はどうやって年号を覚えているのか?

794(鳴くよ)うぐいす平安京 1192(いい国)つくろう鎌倉幕府 歴史の年号を覚える為につくられた語呂合わせ。 これは数字にたくさんの読み方があるからこその日本特有のものらしい。 数字、漢数字、数え方のひふみ。 では、外国人は歴史の年号をどうやって覚え…

静電気防止に努める

冬が嫌いな理由として1番は寒さ。 そして、もう1つは静電気。 今年は全然ないなと思ってたらそんなことはなかった。 忘れた頃に奴らはやってくる。 嫌だなぁと思ってるだけでは必ず奴らとエンカウントする。 そのとき僕は無防備で武器は木の棒で戦ってるよ…

アウトプット

もう2月ですが、今年の抱負、というか目標はアウトプットをしていく。 インプットは1度集中するとずっとできるので得意なんですがそれを発信してないんですよね。 Podcastをよく聴いてるのでリスナーから配信側になれたら楽しいかなーなんて考えたりもします…

なで肩、CDを売る

どーも、なで肩です。 好きな缶コーヒーはKIRINのFIREシリーズです。 タイトルの通りCDを売ってきました。 目的としては… ・CDを買うバンドを絞って節約 ・CDを減らしてCDラックの断捨離 この2つです。 CDは中学生の頃から買っていました。 お小遣いの範囲で…

僕が断捨離をする理由は3つある

どーもなで肩です。 好きなペットボトルのお茶は生茶です。 僕が断捨離をする理由をつらつら書いていきたいと思います。 ・身軽になりたい まずこれ。 いきなり重たい話になるんですけど、今仕事を辞めようか迷っています。 辞める準備としてフットワークを…

空白の期間

どーも、なで肩です。 好きなバンドはSCANDALです! 思いつきでブログを始めても続かないですね…。 存在すら忘れてたよ。 ブログのテーマはミニマリストのこと、あとは自分自身のこと、その他諸々、出し惜しみせずにいろいろ発信していきます! とりあえず、…

少なくするには

ミニマリズムに感化され、断捨離をした結果、残ったモノたち。まだ捨てられる。でも、ただ捨てるだけじゃない。一つ一つ問う。これは本当に必要か?2つも必要か?いつか捨てるなら今捨てるべきでは?モノを少なくするにはモノとじっくり向き合わないといけ…

初めまして

はい、ブログ始めてみようと思います。 どういう風にしていくかとかは、書きながら少しずつ決めていきます。 大まかな内容は、最近ミニマリストの考え方に刺激されているのでそれについて。 あとはそれだけだと書くことが無くなってくるかもしれないので、全…